危険?安全?モッピーで詐欺まがいの状態に陥ったので注意しようという話【2018/8〜】




モッピーで9000円失いました。
一歩間違えれば詐偽なのでは?と思ったので、利用中の人に注意喚起、またはこれから利用を検討している方に危険を呼びかける意味で記事にします。
現在モッピーを利用している人、またはこれからモッピーなどのポイントサイトの利用を検討している人は、是非追記をご確認ください。 

モッピー について、詳細は→【4-2】モッピー




ありのまま今起こったことを話すため、文章が雑になってます。ご了承ください。



事の起こり



長らく使っていたガラケーがぼちぼち壊れかけてたので、引越し&一人暮らしを機にスマホ乗り換えを決意しました。

決めたのはこちら




更新月での解約ではなかったため、違約金とMNP転出手数料がかかりましたが、それでも乗り換え自体は無事に終了、晴れてスマホデビューとなりました。

問題はここからです。



モッピーのポイントが危険な状態に!



モッピーでは、「モッピーからのメールが届かない状態が続くと、強制退会」という規約があります。
なので、スマホ乗り換えにあたって、いの一番に登録情報変更を行おうとしました。
LINEモバイルではキャリアドメインのメールアドレスは使用できないため、モッピー の登録情報をスマホ会員からPC会員へと変更しなければなりません。

そこで、冒頭の動画のような現象が起こったのです。

スマホ会員→PC会員の変更画面へ移動しようとすると、トップページへと移動してしまうのです。

PCからだろうとスマホからだろうと、PC会員変更用のリンクは必ずトップページに移動してループしてしまいます。

(イザナミだ…)

頭を過ぎりました。こんなこと現実にありえない。

前の携帯のメールアドレスは既に使用不可。前の携帯メールアドレス宛に送信しても「メーラーデーモン」が返信され、送信失敗となってしまいます。

つまり、今まさに上で述べた「モッピーからのメールが届かない状態」

「このままだと強制退会になってしまう…!」

退会になれば集めたポイントは没収。初めての引越しと一人暮らしの中、コツコツと貯めた9000円分のポイントが全て運営のもの。自分の手元には1円も残らない。

ただでさえ苦しいニート生活、9000円は大きい。
最悪、没収される前にポイントを交換して銀行なり他サービスなりに移動させてしまえばいいとはいえ、それでもこの先モッピー が利用できなくなることで節約効果は確実に下がります。バイト落ちまくりで収入0のニートにはかなりの痛手です。
なんとしてでも退会は避けなければとあちこちで情報を集めました。

勿論、情報収集中も節約は行います。もらえるポイントは少なくても、検索するだけで節約になるのであれば利用しない手はないです。



しかし、自分でいくら調べてみても一向に解決策が見つかりません。一応、モッピー への問い合わせは行いましたが、返事が遅い上に内容がたらい回し同然だった経験があるため、あまり期待はできません。そこでYahoo!知恵袋で質問したり、動画と画像を撮影してハッシュタグをつけてTwitterに投稿してみたりもしましたが、どれも全く無反応の空振りでした。

ところが、幸運なことに、たった一人だけ連絡を返してくれた人がいました。情報収集でポイントサイト関連のブログを巡っている際に訪問し、厚かましくもコメント欄にて助けを求めた僕に対して、なんと一緒に検証してくれると言ってくださったのです!
こちらのサイトを運営している方で、「デンジャーマン」さんという方です。


しかも、検証作業のために自身のスマホ乗り換えまで検討してくださり…!なんとお礼申し上げていいのやら!

というわけで、モッピーで起きた今回のトラブルに対する、僕とデンジャーマンさんの検証作業が始まったのでした。



モッピーでの検証と対処



検証すべき問題は、「なぜ、スマホ会員からPC会員へと変更しようとすると、手続き用のページではなくトップページへとリダイレクトされてしまうのか?」となります。


まずはじめに、原因を探るべく、自分のステータスについて確認しました。


  • 問題発生時の自分のステータス

モッピー会員種別:本会員(スマホ会員)

登録情報確認画面では本会員/PC会員の項目はありませんが、ポイント交換画面で表示される交換先に「Vプリカ」や「楽天Edy」がリアルタイムで選択可能なので、本会員だと判断されます。

登録メールアドレス

  1. 以前の携帯メールアドレス(使用不可)
  2. PCメールアドレス(使用可能)

モッピーには携帯とPC、両方のメールアドレスを登録していました。しかし、今回片方が使用不可となってしまったため、モッピーからのメールマガジンの一部を受信できない状態になってしまいました。

乗り換えた格安スマホについて

  • MVNO:LINEモバイル
  • 機種:iPhone SE 32GB スペースグレイ
  • 金額:33,264円(一括払い)
  • 回線:ソフトバンク
  • プラン:LINEフリープラン1GB 音声通話SIM


ここまでが僕の状態です。これを踏まえて問題の検証・対処に移りました。


  • 検証その1「通常の手順」

確認の意味で、改めて通常の手順での会員変更を試みました。

手順:トップページ下部の「登録情報変更」>「秘密の質問」入力>「キャリアメールアドレスのご利用がない方は こちら から変更をお願いいたします。」>「こちら」をタップ

結果:モッピーのトップページにリダイレクト

やはりループしているようです。スマホ、PC両方で検証しましたが、同様の結果となりました。


  • 検証その2「URLを直接入力」

「【リンクをクリック】ではなく、【アドレスバーにURLを直接入力】してみては?」と、デンジャーマンさんが用意してくれた会員変更用のURL(https://ssl.pc.moppy.jp/edit/upgrade_form.php)を使い、検証しました。もしかしたらリダイレクト情報がかかっていない可能性があった為です。

手順:PC版ページにてログイン>用意していただいた「PCアドレス登録変更のURL」をブラウザのアドレスバーにコピペ

結果…モッピーのトップページにリダイレクト

コメント:ページ読み込み中のアドレスバーを観察していたところ、

「https://ssl.pc.moppy.jp/edit/upgrade_form.php」→「http://pc.moppy.jp/ 」

のように、コピペしたアドレスが読み込み中に自動で書き換わっているため、やはりリダイレクトされているようです。
(Webページの仕組みについて詳しいわけではないですが…)


  • 検証その3「ユーザーエージェントの変更」

「ユーザーエージェント情報によって、リダイレクトがかかっているのでは?」という可能性を検証しました。

手順:Chrome、Firefox、Safariそれぞれでユーザーエージェント変更

結果:全て変化なし、これまでの結果と同様

コメント:ツールやアドオンを使いユーザーエージェントを一つ一つ変更して検証しましたが、全てモッピーのトップページへとリダイレクトされました。


  • 検証その4「インターネット回線の変更」

一見関係ないように思えて、僕も失念していた要因があります。
実は、僕が今使っているWi-Fiルーターは不良品で、「無線でインターネットが利用できるはずなのに、有線でしかページが表示されない」という状態です。

具体的には、接続自体は無線でも可能ですが、ページを開こうとすると「このサイトにアクセスできません。~のサーバーのIPアドレスが見つかりませんでした」と表示され、ページを閲覧することができないという状態です。

しかし有線であれば問題なくページ閲覧ができていたことと、メーカーに持っていくと修理の間ネットができなくなってしまうという問題があったため、修理せずに使用していました。

今回の件との関連性は定かではありませんが、「ページ移動に関する不具合」という点が共通しているため、「関連している可能性はある」と判断し、検証を行いました。

手順:Wi-Fiルーターからスマホのテザリングへの切り替え

結果:変化なし


なお、デンジャーマンさん側でも同様の検証を行なった結果、全て正常の動作が確認されたようです。つまり、PCでもスマホの各キャリアでも会員変更が可能だったということです。したがって、今回の問題の原因は、ユーザーエージェントやインターネット回線といったデバイス・環境にあるのではなく、僕自身のアカウントの方にあるという可能性が高くなります。
この話を聞いた時は大変ショックでしたが、原因の切り分けがある程度できたので、これまでの検証の効果はあったといえます。

とはいえ僕もデンジャーマンさんもここまでの作業で、やれることは全てやってしまっていたので、あとはモッピーからの返答を待つしかないという状態になってしまいました。
ですが、その時はまだ強制退会の警告が届いていなかったので、「まあまだ時間あるし、モッピーからの返答待ちかな〜」などと悠長に構えておりました。

その正に次の日でした。


モッピーから強制退会の警告、来たる



モッピー トップページ通知


トップページに強制退会の警告が表示されるようになりました。

確かに面食らいましたが、今回のトラブルが発覚した時、こうなる可能性は考えてまいました。落ち着いて、想定していた通りにポイント交換の手続きを行いました。ところが、ここからが想定外でした。

なんとポイント交換でも同様の現象が発生するようになっていたのです。つまり、ポイント交換しようとするとトップページにリダイレクトされてしまうのです。

(イザナミだ…)

本当にこれだな、と思いました。どんな行動をとっても、モッピーのトップページ無限ループから絶対に抜け出せません。とても現実を受け入れることができませんでした。

「会員変更ができなくては、強制退会を避けることはできない」
「更にポイント交換も不可能では、貯めたポイントを避難させることもできない」
→「強制退会が決まって貯めたポイントが全て運営に没収されるまで黙って見ているしかない」という状態でした。

半ばパニックになりながらデンジャーマンさんにメールを送信しました。このタイミングで楽天カードの8000ポイントが反映され、モッピーがボーナスタイムに入っていたのがすごくシュールだったのがとても強く印象付いています。




  • 検証その5「最後の手段」

デンジャーマンさんとも相談したのですが、やはり現状打つ手なしという結論しか出ませんでした。ところが僕は諦めるわけには行きませんでした。初めての引越し&一人暮らしで出費が嵩み、かつニートの僕にとって9000円がどれだけ大事か!

「何としてでも手放すわけにはいかない!」

その一心で悩み続け、そして見つけました。ちょっとグレーな方法です。

※規約に触れる恐れがあります。実行は自己責任でお願いいたします。

その方法とは、「家族のメールアドレスを借りる」というものです。

今回の問題の発端は、「キャリアドメインのメールアドレスを所持していない」という点にあります。
裏を返せば、「キャリアドメインのメールアドレスさえ用意できればいい」となります。
そこで、こういった方法が考えられます。


1、キャリアドメインのメールアドレスを所持している家族に連絡をとる
2、メールアドレスを借りられるようにお願いする
3、借りたメールアドレスを使って、モッピーの登録情報を変更する
4、家族の携帯にモッピーから変更確認メールが届くので、ログインしてもらう
5、メールアドレスが変更され、モッピーからのメールが届くようになる。

→強制退会回避!

この方法ならば、本会員→PC会員や、ポイント交換手続きなど、問題のトップページリダイレクトの手順は踏まずに済むので、強制退会だけは回避できる可能性は高いです。
また、家族であれば、問い合わせで事情を説明した際に不正の疑いをかけられる可能性が少なくなります。

とはいえ、相続問題で引っ越しが決まった身、さらに末っ子ニートで生まれた時から今に至るまで常に肩身の狭い思いをしてきた僕としては、一番最初の「家族と連絡をとる」が結構なハードルだったりします。しかしやるしかありません。働いてもらった給料や報酬ではありませんが、色んなサイトで調べたり工夫したり、少しでも節約になればと貯めた9000円です。「何を大げさな」と思われるかもしれませんが、僕にとっては努力の結晶みたいなものです。バイトで渋々稼いだ数万〜数十万よりも、自分の意思で考えながら貯めた数千円の方が僕にとっては大事です。ここで連絡をとることによって、またこの先家族から見下され続けるんだろうなと思いながらも、連絡を取りました。

説明に少し手間取りつつも、それでもなんとかメールアドレスを借りることには成功しました。快い返事がもらえて本当によかったです。ありがとう姉ちゃん、God bless you.


ここさえ超えれば後は簡単、上記の方法通り、メールアドレスを変更しました。

「メールアドレス変更を受け付けました」の画面が表示されました。その後すぐに、家族から確認メールが届いたことに対する連絡が届きました。メール経由でログインしてもらうようにお願いします。


その後、少ししてから家族からのLINEが届きました。

「ログインできないんだけど」

まさか、と思いました。LINEで改めてログイン情報を送信しつつ、僕の方でもログインを試みました。

メールアドレスは家族のキャリアメールアドレス、先ほど変更を受け付けた画面とメールを確認しました。そしてパスワードは以前のまま。パスワード管理アプリにて厳重に管理してあります。

ログイン情報は間違いなく合っています。

でも、ログインできませんでした。

「どういうことだってばよ」

うっかり口に出てしまいました。

試しに自分のメールアドレスでログインしてみました。するとログインできました。登録情報変更画面を見てみると、メールアドレスは変更されていませんでした。ついさっき確かに変更手続き受付画面と確認メール受信をこの目で見て、スクショもしたというのにです。もう何が何やら、という状態でした。


というわけで、今回の方法も「失敗」という結果に終わってしまいました。

最後の望みでモッピーの返事を待ちますが、一行に届く気配がありません。スパム同然になってしまうことを承知でモッピーの公式LINEやTwitterにメッセージを送ったりもしましたが、当然返事は返ってきません。
こうして、今度こそ本当に万策尽きてしまいました。

一部始終をデンジャーマンさんに報告させていただいたところ、「アカウント自体に何らかの制限がかかっている」という見解で一致しました。となると、このアカウントの継続自体が現実的ではありません。強制退会を受ける前に登録情報画面をURLが見えるように録画・保存して、ポイントが没収される前に平成30年7月豪雨へ全額募金をして、自主退会の手続きを行いました。しかし、自主退会の手続きをしても、「退会用のメールを送信しました」と表示されます。「そのメールをどうやっても受け取れないから退会するしかなかったんだけど……」最早怒る気力もありませんでした。



結果



こうして、僕はモッピーで9000円を失いました。
しかし、改めて考えてみると今回のトラブル、一歩間違えれば詐欺同然になっていることに気づきました。
募金を受け付けていたからよかったものの、もし募金ができなかったとしたら最悪でした。正しい手順での手続きが一切認められず、自分が貯めたポイントを受け取ることも移動させることもできず、説明もないまま強制退会にさせられ、貯めたポイントが運営に没収されるのを眺めるしかありませんでしたから。考えるだけで恐ろしいです。せめて被災した方々の元にはちゃんと届いていて欲しいです。
でも、こんな遣る瀬ない気持ちで募金することになるとは思いませんでした。9000円も募金したら、もっと清々しい気持ちになるものだと思っていました。

なので、注意を呼びかける意味で、今モッピーを利用している方、これから登録を検討している方に参考になればと思います。今一度、モッピーが危険か安全かどうかを考えて欲しいと思います。


【0-7】購入・申し込み前に注意する点《購入前 注意》なんて記事を書いてるくせにこのザマですよ。HAHAHA!


不幸中の幸いといえるのは、「貴重な経験ができたこと」と、「これを機に他のポイントサイトを調べてみようと思えたこと」です。情報収集している中で感じたのですが、公式サイトでもブログでも、あるいはSNSや質問サイトを探してみても、同様のトラブルが何一つ見つからなかったんですね。かなり焦りつつも、「これ、もしかして記事にしたら結構いけるんじゃないか…?」なんて考えていました。
また、今までポイントサイトはモッピーしか利用してこなかったのですが、これを機に他のポイントサイトも本気で検討したいと思います。ですので、今回の記事を読んで「モッピーちょっと不安だな」と思った人は、是非続きも読んで、ご検討ください。




ポイントサイト紹介



今回の僕のようなケースは稀ですが、ポイントサイトの中には悪質なものも存在します。
ですので、まず最初にポイントサイト利用で注意すべき点について、簡単に説明します。

・運営会社の経営が危うい(いきなり倒産してポイント台無しという危険性がある)
・退会しづらい(カモを逃さないため)
・失効期限が早い(お金を渡す気がない)
・ギフトカード、スマホゲーの有料アイテムなどで釣る
(実際は抽選などでゲットできないようになっている)
・個人情報が横流しされてスパムメールがいっぱい来るようになる(迷惑以外の何物でもない)
・最低交換金額が高すぎる
(交換さえされなければ会社はお金を渡さずに済むから)
・歴史が浅い
(量産、HTML使い回しだから。もしくは計画倒産を視野に入れているから)
・2chまとめなどで自作自演の掲示板を立てる(そこまでやるか)

一言でまとめると

「【登録】させることのみが目的で、実際に【利用】させる気が全くない」

これが悪質な詐欺サイトの特徴です。


つまり、これらの条件・性質に当てはまらないサイトは、比較的安全なポイントサイトであるといえます。

というわけで、条件を検討し、かつ僕自身が登録済みのポイントサイトを挙げていきます。「モッピーだけじゃ危ないかも」「そういえばポイントサイトのこと真剣に調べたことなかったな」という人は、是非ご検討ください。

また、紹介用リンクを掲載しておきますので、登録するのであれば、このブログ経由がお得です。



その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

運営会社:(非上場)株式会社オズビジョン

セキュリティ、プライバシー:プライバシーマーク、SSL、JIPC

保証制度:「お買い物あんしん保証」

レート:1ポイント=1円

ポイント期限:なし、ただし12ヶ月ログインなしでアカウント失効

最低交換額:ハピタス公式サービスだと1ポイント=1円、その他代表的な金融機関だと300ポイント三百円

交換上限:一部除き1ヶ月あたりの交換限度額を30,000ポイント

利用感:評判良し、分かりやすい、有名で情報が集めやすい。

歴史:2007〜(旧名はドル箱)

紹介用リンク経由特典:登録で100ポイント、更に初めての利用で再び100ポイント、合計200ポイントのボーナス。
現金交換まであと100ポイントなので、難易度は低い。

手数料:無料



ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

運営会社:(上場)GMOメディア株式会社

セキュリティ、プライバシー:プライバシーマーク→ISMS、SSL、JIPC

保証制度:あり

レート:20pt=1円など(交換先・キャンペーン状況による)

ポイント期限:最後にポイントを取得した日より12ヶ月(ポイント獲得で更新)

最低交換額:2000ptから(100円)

交換上限:明記はされていないが、【交換上限に達した場合、交換回数が変更となる可能性がございます。】【不正防止の為一日あたりの交換数をシステムで制限しております。】との記載あり

利用感:一見複雑に見えるけど、保証制度の導入やプライバシーマーク→ISMSへの変更など、利用者の安全性に関しては積極的(プライバシーマークは個人情報の扱いに対する日本基準の評価、ISMSは個人情報含めた様々な情報に対する国際規格のセキュリティ評価証明) 

歴史:2000〜(旧ポイントメール)

紹介用リンク経由特典:今だと登録者にメリットがないかもしれない。自分が登録したときは7,000pt友達紹介登録ボーナスがあったので、変更があれば通知します。興味がある方はRSS登録で通知を受けてください。

手数料:無料(ただし、【交換手数料を有料にさせていただく場合がございます。その際は事前にお知らせいたします。】との注意書きあり)



サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

レート:2ポイント=1円

運営会社:(非上場)株式会社ちょびリッチ

セキュリティ、プライバシー:TRUSTe、SSL、JIPC

保証制度:なし

ポイント期限:最後のポイント獲得から1年以上ポイント獲得がない場合は、ポイント失効

最低交換額:多くのポイント交換先は、
1,000ポイントから交換可能
ポイント交換先やキャンペーンによって変動あり。

交換上限:1日あたり60,000ポイント

利用感:ページに常に現在のポイント=何円相当が表示されるので分かりやすい。

歴史:2002〜(公式サイトでは「運営15年」らしい)

紹介用リンク経由特典:登録月末までに1ポイント獲得で500ポイント。アンケートやゲームで余裕でクリアできる。登録以降放置してた記憶したかない僕でも500ポイント入ってたので相当易しい条件だと思われます。
また、ブログ紹介にURLを貼るだけで100ポイントがもらえるキャンペーンも開催しているので、ブログをやっている方にオススメ。

手数料:無料。ただし、ゆうちょ銀行などの金融機関は、振込による交換手数料あり。




運営会社:(上場)リアルワールド(リアルXを新設)

セキュリティ、プライバシー:プライバシーマーク、SSL

保証制度:あり(お問い合わせ」からではなく、「ポイント調査窓口」から申請。画
面左側にあるバナーがちょっと見つけづらいかも、スクロールすれば見つかる筈。)

レート:10ポイント=1円

ポイント期限:最後のアクション日から数え180日(アクション=サービス利用やタイピングなど、ポイント獲得で期限更新)

最低交換額:3000ポイント(300円)

交換上限:1日10,000円分

利用感:問い合わせ対応が丁寧。ヘルプで検索ができないので情報が集めにくいかも。保証制度も少し見つけづらい。ただし、サービス利用で届くメールに保証制度について書かれているのでサイト内で見つからなくても大丈夫。

歴史:2005〜

紹介用リンク経由特典:登録後24時間以内にアンケート・診断以外のサービスを一件利用で2000ポイント加算
交換まであと1000ポイントなので、「無料で貯める」で十分クリア可能
また、ブログをお持ちの方は、ブログにバナー貼るだけで50円相当のポイント獲得可能

手数料:げん玉からの交換は無料、ただしその先ではかかる場合がある。(げん玉では現金化まで、げん玉→交換先1→交換先2のステップを踏む必要がある。)


以上、モッピーでの反省を踏まえて僕が選んだポイントサイトの紹介でした。
また、「もっと詳しく調べて欲しい!」「ここ以外のポイントサイトについても知りたい!」などがあれば、気軽にコメントしてください。利用がてら調べます。




他にもお得情報



今回のテーマは「ポイントサイト」ですが、目的はあくまで「節約」です。何もポイントサイトに限らずとも、Webを利用して節約する方法はあります。
そこで最後に、ポイントサイト以外で節約する方法、その一部を紹介したいと思います。


ASPへの登録

ASPとは「アフィリエイトサービスプロバイダ」の略で、「アフィリエイト」というインターネットビジネスを扱うサイトです。実はポイントサイトの運営も、このアフィリエイトという仕組みで行われています。

ASPを利用した節約方法は3つあります。


  • 1 メールマガジン

ポイントサイトに登録することで届くメールマガジン同様、ASPからもお得情報が届きます。しかも一通の情報もそれほど多くない為、スーパーのチラシや新聞広告よりかは遥かに簡単に読めます。チラシ同様、キャンペーン情報を把握すれば、節約効果は格段に上がります。

  • 2 セルフバック

聞いたことのない方もいるかと思いますが、ポイントサイトを利用したことのある人なら簡単です。セルフバックとは、「広告経由の申し込みでお得になる」という制度です。つまり、「ポイントサイトでの広告利用」と全く一緒です。名前が「セルフバック」に変わっただけです。

  • 3 アフィリエイト

これは成功すれば節約どころか利益を生むことができる、ビジネスです。どんなビジネスかというと、「商品・サービスを紹介すると、宣伝効果に応じて報酬が支払われる」という仕組みで成り立つビジネスです。ポイントサイトでいえば、「友達紹介制度」になります。


なんといっても魅力的なのは、「これら3つの方法は併用することができる」という点です。つまり……

1、「セルフバックの報酬アップなど、メールマガジンでお得なキャンペーン情報を受け取る」

2、「キャンペーン中のセルフバックで通常時よりも更に節約」

3、「セルフバックで購入した商品・サービスをアフィリエイトして、その後も継続的に利益を得る。」

といった連携が可能なのです。

キャンペーン情報を得ることで、セルフバックやアフィリエイトのチャンスを効果を高めることができます。
更にセルフバックを行うことで商品・サービスを実体験することができるため、アフィリエイトの宣伝効果を高めることができるのです。

このように連携することで、それぞれのステップをより効果的に行うことができるのです。

そこで、この方法に適したASPを一つ紹介させていただきます。


特徴:セルフバックが豊富!無料でも稼ぎやすい!
登録:無料、審査無し!
備考:サポート充実で初心者向け、ASP大手で信頼がある。


このページでは簡潔に説明しましたが、A8.netの詳細や他のASPについてはアフィリエイト」関連のページで説明したいと思います。

ASPへの登録は、期限があるわけではありません。ポイントサイトの友達紹介のような「期間限定キャンペーン!」「〜日までに登録して〜時間以内に〜件利用で……」とかの条件はないので、「ふーん」「そうなんだ」と思った方、「時間のある時に見よう」「登録だけして後で見よう」的な感じで大丈夫です。頭の片隅にでも置いておいてください。


最後に、ポイントサイトにしろASPでのセルフバックにしろ、短期間で高額報酬をもらうのであればクレジットカードがお勧めです。クレジットカードは利用でも節約に繋がりますが、発行するだけでも特典がもらえるケースがあります。

例えばこの記事内で触れた楽天カード。通常では発行ボーナス1000円くらいですが、キャンペーン中は10000円を超えることもあります。こういったお得情報を見逃さないためにも、ポイントサイトにもASPにも登録して、キャンペーン情報を受け取れるようにしましょう。

そして、「お得情報が多すぎて混乱してしまう」と思った方には便利なサイトを紹介します。ポイントサイトでもらえるポイントを比較できるサイトです。例として、楽天カードを比較してみました。ぜひ一度ご確認ください。




終わりに




ポイントサイトもASPも、どちらも無料で登録できます。また、メルマガを受け取るだけなら登録だけして放置でも全然大丈夫です。

「無料」
「登録のみで放置」
「条件が揃った瞬間だけ動く」

キリのない作業や気の抜けない競争の必要ない、「最低限」でも十分効果を発揮するテクニック。

それこそが、このブログのメインテーマであり、僕自身が求める「ニートが生きるための力」でもあります。


「別にニートじゃないし」という方でも、「もっと効率よく生きるための方法が知りたい」と思ったことのある方、節約のためにも、そして無理をしないためにも、今回紹介したサイトに登録だけでもしておくことをお勧めいたします。


今回はあくまで「モッピー でのトラブル」がメインということで、他のポイントサイトやASPについては簡単に紹介しましたが、それぞれの詳細については近々記事にしたいと思います。
「もっと知りたい」という方は、コメント、もしくは記事下のボタンでお好きなものを押して、意思表示して頂けると嬉しいです。

では〜


後日談

モッピーから問い合わせメールの回答が届きました。しかし、トップページにリダイレクトされる問題についての解答はなく、「PCアカウントを新規作成して、そちらに移行してください」とのことでした……。もう手遅れなんですけどね!

しかしそのメールの内容には、解答の遅さがどうでもよくなるくらい、不可解な記述がありました。

なんとそのメールには「本会員からPC会員への引き継ぎ機能はない」とあったのです。

僕は今日まで何度も「本会員からPC会員への変更」用のリンクを踏んできました。
それは間違いありません。登録情報変更ページからも、ヘルプからも、PCでもスマホでも、ChromeからもSafariからも。何度もリンクを踏んで検証してきたのです。

やっぱり幻術にでもかかってたのでしょうか。

何故ループが起きたのか……真相は闇の中です。


※(未)の場合は拍手をお願いします。


(1)継続して話が聞きたい→(未)メルマガ登録フォーム
(2)今回だけ話が聞きたい→(未)問い合わせフォーム
(3)具体的な要望を伝えたい→(未)アンケート
(4)話題性のある記事を増やして欲しい→はてなブックマークアイコン
(5)ビジネス関連の記事を増やして欲しい→Facebookアイコン
(6)情報量の多い記事を増やして欲しい→Twitterアイコン
(7)マインド(主張)関連の記事を増やして欲しい→Google+アイコン
(8)この記事の方向性でいい(他の方向性がいい)→ブログ村(ブログランキング)アイコン
(9)別のページも見て評価する→ホームアイコン
(10)後日改めて評価する→RSS登録
(11)特になし→特になし

0 Comments

Leave a comment